ジャズ・ピアニスト・森本洋子 ラブ・タッチ・ピアノ(2)

出きる限りアドリブを少なく一曲2~3分とのことだったので、同じジャズピアニストであった他の人達も大変だったのではないかと思います(皆さんアドリブがバリバリできる人達ばかりですから)。前回触れましたが、このレコーデイングのとき私は病みあがりでコンディションもよくなく思うように弾けなかったのを覚えています。 レコードができ、六本木のバードランドというライブハウスで発売記念ライブを行…

続きを読む

ジャズ・ピアニスト・森本洋子ーラブタッチピアノ

、東芝EMIからLPアルバム作成企画の話がありました。すでに男性ピアニスト6人による映画音楽特集がリリースさてれいたのですが、その女性版を作るということで、私もそのメンバーの一人として参加しないか、ということでした。 ジャズアルバムではなく、あくまでも「映画音楽特集」でアドリブは最小限度にとどめて 一曲2~3分で12曲で一枚のアルバムを作る趣旨、これは皆は大変だったと思います。 こ…

続きを読む

ジャズ・ピアニスト、森本洋子と秋吉敏子、ルー・タバキン

ジャズ・ピアニスト、森本洋子と秋吉敏子 秋吉敏子さんは憧れの人でもあり、目標でもありました。私も秋吉さんのようにもっと自由にピアノが弾けたらなあ、とずいぶん思ったもので、今から考えてみれば私がジャズ・ピアニストを志したきっかけの一つは秋吉さんという存在があったからとはいえるでしょう。 1988年にアメリカに旅行したときには、秋吉さん、夫君のルー・タバキン宅を訪れていろいろお話を聞かせてい…

続きを読む