ペット2

7月下旬になってやっと晴れてきたかと、でも又週末に台風が発生とか、たまにはアニメでも観に行こうかと。 夏休みに入り子供が喜びそうな映画我が多い中「ペット2」を、それなりに面白かったが、 (字幕版は時間が遅いので朝一の吹き替え版でがまん)  犬の行動で人生の生き方を子供達に解らせるように、ストーリーが作られている。 映画も最近はだんだんとCG技術が進みこれから先どんな風になっていくのだろう…

続きを読む

さらば愛しきアウトロー

ロバート・レッドフォードの俳優引退作品を観に行く。1980年代にアメリカ各地で多発したクライムドラマ。 銀行強盗を重ねた実在の犯罪者、銃も使わない、暴力もふるわない、風変わりな、強盗とは程遠い礼儀正しい老人。 15才から16回の投獄、脱獄を繰り返す。レッドフォードが淡々と役柄をこなしてゆく姿は、82才の彼には 良くあっていたように思えた。 今の時代にはこんな強盗はありえないが、この時代には…

続きを読む

8・9年ぶりに友達と会う

永らくご無沙汰していた友人と会う。彼女の(ご主人は13年前に亡くなられた)後主人は才能のある方で店舗も大きくして 書店を営業していた。先見の目でネット販売を目指して上手くいっている時に病には勝てず亡くなられ、その後を彼女が頑張って 営業してきたものの、時代の波には勝てず閉店することになったと。

続きを読む