パリに見出されたピアニスト

駅に置かれたピアノ。彼を追う警察官の目を盗んで駅ピアノを弾くのが楽しみな彼、それをじっと見ている ある日一人の男性が彼の弾くピアノから才能を見出し、彼の人生を変えていく。 音感はすぐれているが、譜面は読めないと言う事で、譜面上の記号いろいろ、ピアノを弾く テクニックなどを教わり、そのうえで自分の演奏表現で聴く人の心に感動をあたえられる才能を発揮してゆく。 この映画を若い音楽好きな人が観た…

続きを読む

アド・アストラ(ラテン語)

朝夕大分涼しくなってきた。が、お彼岸の連休は又17号台風とのこと。 ブラッド・ビット主演のアド・アストラ -- 星(天界へ)向かって -- を観に行く。 地球外知的生命の発見に人生をかけた科学者の父が16年後太陽系の彼方で行方不明に、 同じ宇宙飛行士になった息子(ブラビ)がまだ生きていると知り宇宙ヘと~~。 現在の科学ではまだまだ有人飛行なんて夢の話。2時間のストーリーで、地球~月~…

続きを読む

ジョアン・ジルベルトを探して

ブラジルのボサノヴァは(ギターと唄)で語り歌う、リズムは日本人の感覚には取りいれにくい。 でも 地元では大人気、イパネマの娘、など日本にも多くの曲が知られてJAZZのミュウジシャンたちは こぞって演奏したものだ。 メロディーがとてもきれいで、自分も良く演奏したものだ。 本場のボサノヴァには程遠いけれど、これだけヒットしたのもカルロスジョビンという人がアメリカに 渡りヒットさせたのでそれが…

続きを読む