さくら猫(野良猫)の事

昨日から冷たい雨で肌寒い、4・5日続くそう。ベランダから部屋に入って所に、新聞紙を敷き
小ぶりのマットと、古い椅子のクッションを置いてある所に野良猫グレーがちゃっかりと寝ている。
けっして慣れているのではない。すごく神経質な猫だ。でも部屋に入るようになるまで1年半たった。

ことの起こりは昨年の5・6月に4・5匹の野良がいつも鳴いててうろうろしていた。
時々焼き魚の残りなどを置いておくと、いつもボス猫らしいのが優先で食べられてしまう。
ボス猫のいない時を見計らって、他の猫に餌を少しづつ与えているうちに、何故かグレーの猫が
朝・昼・夜と来て待っているようになった。もう一匹の茶猫は大家さんの所になついで、猫箱を
作ってもらい住み着いている。私の所に来るグレーは住みつかず餌だけ食べに来て、どこかに
行ってしまうが、朝ベランダの戸を明けると必ず待っている。この猫は声を出してめったに鳴かない。
餌の好みも気ままで猫専用のかりかりやフレークも飽きるとそっぽを向いて食べない。
仕方なく切り落としのマグロを与えたら食べる事、カリカリもランクアップ、そんなこんなで1年が過ぎて行った。
そしてえさを食べるのも慣れてきてベランダに上がってきて食べるようになってきた。
今年の夏・秋は猛暑や台風で野良猫にとっても、雨が降ると餌にあり付けなく何日も来ない日があったり、
こちらも来ないとどうしたのかなあーと気にしたり、飼い猫でなくても気になるものだ。

本当はマグロの切り落としをあまり与えてはいけないのだけれど、人間と一緒でいつどうなるか解らない
人生なのなら、好きなものを食べ、あれがダメこれがダメなんて言わないで、好きな物を食べればいいと
私流に思い与えている。 9月の台風の時餌が欲しいのだけれど、大雨でベランダに来られない、
(猫って雨や水に濡れるの嫌いだから)隣の軒下からじっとこちらを見ている、そこで私は最初に書いたように
敷物を用意して、おいでおいでを何回もしたら、一気に走ってきて中に入り餌を食べた。それ以来中に入っては
来るようになったが、おとなしく餌を食べ終わるとじっと座って動かない。(部屋の中をウロウロしないので)
好きなだけ居て知らないうちに出て行って居ない。夜はどこで寝ているのか?ダンボールで寝箱を作ってはあるが
3・4回ほどしか寝ていない。10月頃に口の中がおかしくて餌が食べられず1週間来ない時があったが、
動物は強い!治って来たから凄い。目が長い事ただれているけれどそばに行くと逃げ出すから病院にも連れて行けない。
野良猫だけれどそれなりに可愛いものです。

この記事へのコメント