平成から令和へ

4月30日~5月1日元号が新しく令和に。 両日とも雨降りで、終える平成を寂しく思っている雨なのか・・・ 即位の日は少しでも晴れると良いが、と願う! 昭和も激動の年であったが、平成もテロ・自然災害と大きな被害が 沢山あったが、令和はどんな年になっていくのだろう。化学の進歩も 目覚しく、世の中がどんどん進化して行く、令和の時代が終える頃には 自分はもう現世からさようならをしていて、あの世…

続きを読む

ヒトラーVS、ピカソ奪われた名画のゆくえ

1933年政権を獲得した、ナチス・ドイツは1945年まで(青年時代に画家を目指したヒトラーは故郷に 美術館を建てる野望を抱いていた)フランスなど周辺の美術館や、ユダヤ人の富裕層から名品の 略奪を繰り返し、総数60万点を超える作品をものにした。ヒトラー死後、作品を元の所有者に返す努力が為されているが、 今でも10万点位が行方不明になっているという。 そうした名画回収、返還のいきさつを、ドキ…

続きを読む

ハンターキラー 潜航せよ

ここ2・3日肌寒い日が続いている。桜もほぼ満開で、今年も花見を楽しめた満足感が消えないうちに『ハンターキラー」を観に行く。 潜水艦をテーマにしたストーリー、アメリカ海軍の攻撃戦型原子力潜水艦(ハンターキラー)にロシア近海で行方不明になった 同海軍の捜索命令が下る。海底での出来事と共に、陸・海・空軍のさまざまな動きが転回され、広範囲な面白味があった。 1980~90年頃はUボート、クリムズン…

続きを読む