ワイン

ここ8ヶ月程お酒(ワイン)をストップしていたが、なんとなく又飲み始めた。まあ年だから以前より控えて、飲むならいいかと・・・楽しみがなくては人生、詰まりませんものね。ムルソーのプリュミェ・クリュ、彼に言わせると普通私たちが飲む白ワインの中では最高級なそうな、、、 やはり美味しい!フルーティな味と香りが口の中でまろやかにまざり、アルコールを感じさせない。 彼はいちいちうるさいやつだけれど、ワイン…

続きを読む

ワンダー・きみは太陽

梅雨寒の今日2週間ぶりに映画を観に行ってきた。 久々に心温まる映画であった。主演はオギーにジェイコブ・トレンブレイ、母親役にジュリア・ロバーツ、父親にはオーウェン・ウイルソン。 ジェイコブ・トレンブレイがとても良く演じていた。 遺伝子の先天性疾患で変形した顔の持ち主オギーは、醜い顔を恥じていつも宇宙ヘルメットをかぶり、脱ぎたがらない。 彼は10才になり学校に入学していろいろな経験をつ…

続きを読む

ゲティ家の身代金

今日は 映画『ゲティ家の身代金」を観てきた。 石油事業で大成功し、1966年に「世界一裕福な人」として、知られた 一族だが遺産争いが絶えなかったとか。 14人いる孫の一人が誘拐され、身代金 1700万ドル(2016年頃は1ドル280~300円だったから今の3倍) を払わない。金を払うと、皆誘拐されるから払わないと。 離婚して一族離れ、金のない母親が息子を助けようと、それぞれの動きがあり…

続きを読む